撮影スポットキュレーター

国内の撮影スポット、観光名所をまとめています。

秋田の写真を取りに行きたい絶景個人的3選!!

f:id:archange-non:20160915170951j:plain

秋田県仙北市にある湖で、日本で最も深い湖として知られている。

日本百景にも選ばれている。

田沢湖の魅力は「田沢湖ブルー」と呼ばれる独特の色をしているところ。

最大水深423.4 mで日本一深い湖。

田沢湖には都市伝説があって「辰子伝説」と言われている。

辰子伝説とは、かつてこの地域に、非常に美しい娘、辰子がいました。年頃になった辰子は「この美しさを永遠にとどめたい」と願うようになり百度詣りを行います。

この願いが通じたのか百夜目の夜に神様が現れ、神の導きによって辿り着いた泉で水を飲むと、辰子は龍になってしまったのです。龍になった辰子が暴れると、山が崩れ田沢湖ができた、という伝説です。

 

  • 抱返り渓谷

f:id:archange-non:20160915170955j:plain

抱返り渓谷の遊歩道を歩き、しばらくすると目につくのが「神の岩橋」と呼ばれる赤い吊り橋です。

吊橋からの眺望がとても素敵らしいのですごく見に行きたい場所。

誓願橋と呼ばれる橋を過ぎた辺りは誓願寺と呼ばれています。

実際にはお寺があるわけではないですが、渓谷の両岸の急な岩壁が迫り、その深くなった淵に流れる泡沫がまるでお寺でお香をたいた時に漂う煙の様子に似ているのでそのように呼ばれるようになったみたい。

f:id:archange-non:20160915170958j:plain

武家屋敷群の表通りは、国の重要伝統的建造物群保存地区の指定を受けており、文化財として保護されています。

武家屋敷が並ぶ広い通り沿いに塀が連続しタイムスリップしたかのような情緒を味わえます。また、秋田屈指の桜の名所で人気も高く、時期は混雑が必死ですが、デートにも家族のお出かけにもおすすめ観光スポットです。
人力車の運行もあり、カップルで利用する方も多くみられます。桜の季節以外でも、紅葉や青葉、雪景色など一年中美しい景色を楽しむことのできる名所です。